鮮魚通販 弁慶丸

お店情報

Lhytnv.png

  プロフィール  

弁慶丸船長 河西 信明
(かわにし のぶあき)



弁慶丸船長 鮮魚通販・株式会社弁慶丸 副代表(社長は妻・千明)
生産者と消費者をつなぐ漁師直送のパイオニア。
未来を担う青年農林水産業者として鳥取県知事より表彰。




1970年、大阪生まれ。関西大学商学部商学科卒業。

中堅住宅メーカーに就職。在籍8年間でセールスコンテスト入賞歴6回。
他メーカーに競合負けしない記録を2年以上打ち立てトップセールスマンとなる。

人生の転機は、偶然見つけた漁業体験の参加案内。2002年に結婚と同時に退社し、漁業研修育成制度に参加するため鳥取県に移住する。研修開始わずか2か月で体重が13キロ減になるも持ち前の負けん気と根性で乗り切り、漁師特有の「大声・早口・辛口」の3拍子に戸惑いながらも2年半に渡る研修を修了。「弁慶丸」を新船建造し、文字通り退路を断っての船出(独立)を果たす。

愛称は脱サラ船酔い漁師」。身長184センチ、野球部で鍛え上げた頑丈な体格を持ってしてもいまだに「船酔い」と「奥さん」には勝てない。株式会社 弁慶丸も奥さんが社長となり全面的に切り盛りしている。漁師が儲かれば後継者問題は解決するという力強いメッセージを旗印に、2007年から漁師直送の鮮魚通販をスタートさせいち早く6次化産業化(一次産業が販売・加工にも展開する形態)に着手少しでも鮮度が悪い水揚げ時には魚の発送をやめ、鮮度が落ちるため魚はさばいて送らないという徹底ぶり。新規注文の毎週限定50セットは常に完売状態。総セット販売数は78,401セットを超える(2023年09月30日現在)。



子育て世帯や定年後の夫婦世帯を中心に日本全国の定期注文顧客は累計830世帯を超え、漁師だから目利きに問題がないから安心新鮮な魚を子どもに食べさせられるレシピが同封されているので知らない魚でも料理ができるなど喜びの声が届き、紹介や口コミも絶えない。

「従来の生産者を買い叩く方法ではなく、共に共存できる流通の仕組みを!」の呼びかけに賛同するコープ生協をはじめ、大手居酒屋グループ・飲食店との企業間取引も述べ210社を超える。

水産業界での6次化産業化の成功事例が乏しい中、漁業と販売の2足の草鞋をはきこなし、漁師直送のパイオニアとして走り続けているそんな不安定な漁家経営の苦しさや魚価低迷や資源枯渇など日本の漁業環境を知ってもらうため元水産庁職員の上田勝彦氏、作家の西潟正人氏と共に「弁慶丸とれたて新聞を毎月500名以上の顧客に情報発信している。




6次化産業の成功者として船井総研などで「講演活動」、規格外や市場流通にのらない未利用魚の試食販売会」の開催、地元NPO法人とタッグを組み地曳網を復活させるなど鳥取県の地域活性活動として「体験漁業」や「観光漁業」に着手し、漁業の新たな可能性を掘り起こしている。

閉鎖的な水産業界において、異業種参入の障壁を取り除く事が、後継者問題解消の第一歩だと自身の経験則に基づく独自の理論に、朝日新聞社TPPルポ(3)に取り上げられるなど数多くのメディアから注目を浴びている。

漁師が泣き寝入りする時代は終わった」「漁師は日本の伝統技術者であり、絶えさせていけないという力強いメッセージと共に既存の流通制度に風穴を開けるべく、日本海の荒波と旧態依然とした人たちの荒波にももまれながら「漁業の流通改革」に挑んでいる。



(左)平井知事との直接対談を実現
(右)全国豊かな海作り大会旗を知事より授与

商品一覧


お客様へのメッセージ

いつも応援頂き、ありがとうございます。皆さまから頂くお手紙やメールにいつも励まされています。
こちらが代金を頂いて、魚たちをお届けしているにも関わらず、お心遣いをたくさん頂きます。
全国の各地の特産品や銘菓、お手製の手芸品、夏休みの工作物など、思いもかけないプレゼントたちに驚き、温もりと幸せをかみしめております。本来、漁師の仕事はセリ市場に魚たちを並べたら、おしまいです。消費者である「あなた」からの声や反応は私達、漁師に届く事がありません。誠に勝手ながら、弁慶丸は、日本一、幸せな漁師だと自負しております。これからも漁師と消費者の距離を縮め、漁師直送の文化を創造していきます。「弁慶丸を囲む会」で直接、消費者である「あなた」とお話しできる日を楽しみにお待ちしております。

2024年4月
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
灰色の日は配送いたしません。

お支払方法

鮮魚通販 弁慶丸

〒680-0907
鳥取県鳥取市
賀露町北4丁目31-23
TEL 0857-28-8697
URL
http://benkeimaru.com
ブログURL
https://note.com/benkeimaru
フェイスブックURL
https://www.facebook.com/profile.php?id=100013106229492
インスタグラムURL
https://www.instagram.com/benkeimaru_kawanishi/
おかげさまで、累計販売7万セットを突破し創業16年目を迎えました。
最短配送予定日:---