鳥取県漁業協同組合

鮮魚直売所のご紹介

店頭販売の様子

とっとりお魚歳時記

とろはた
鮮魚旨し、干して旨し「”鳥取のとろはた”が美味しいわけ」

鳥取県の漁獲量は全国でもトップクラス。
その中でも体長20㎝以上のものを”とろはた”と呼んでおり多くの脂肪を貯え、その身は甘さを感じさせます。鮮度が良いと刺身も美味しく味離れもよく煮物、揚げ物、鍋物として食卓に欠かせない旬魚です。

●はたはたには頭の働きをよくするDHA,血液の流れをよくするEPA、老化を防ぐビタミンEなど含んでおり、美味しいだけでなく栄養も豊富です。
生の岩牡蠣
夏を代表する旬の味覚「天然岩ガキ”夏輝”」

県内産の岩ガキはすべて天然で、鳥取ブランド”夏輝”と呼んでおります。中でも大きさ13㎝以上の姿形の良いカキにはラベルをつけております。

生食だとふくよかな風味と天然の醍醐味がくちいっぱいに広がり、また調理しても縮むことが少なく贅沢に食べられます。
夏の夜の風物詩「漁り火」

鳥取の白いか漁は、
7月~8月に最盛期を迎え、
日の沈んだ夕方から夜にかけて
いか漁の明かりがポツポツと水平線に並びます。
それはホタルの光のような
幻想的な光景で
山陰の夏の風物詩として有名です。

鳥取の白いかの甘く濃厚な風味は、とても品よく食感も最高でJF鳥取の自慢です。
生のサワラ
一番おいしい時季に漁獲「鳥取のサワラ」

日本海鳥取沖で長期間回遊しているサワラは旨味がのり、回遊魚特有のやわらかく濃厚な味で、魚のくさみが少なく、上品な風味が喜ばれています。
お刺身はもちろん、多様な料理にうってつけです。

●サワラには頭の働きをよくするDHA,血液の流れをよくするEPA、老化を防ぐビタミンEなど含んでおり、美味しいだけでなく栄養も豊富です。
タグ付きゆでの松葉ガニ
日本海の冬の王様「誉れ高い鳥取の松葉がに」

水揚げされた鳥取の松葉がにはずしりと重く、身は甘く、ジューシーで身入りの多いのが特徴です。
甲羅につまった風味の良いカニみそは、ごはんやお酒のお供に好評いただいています。

活がにだと刺身で究極の味わいを堪能いただけます。
また鮮度の良い内にボイルしたカニは、とても美味しくそのまますぐにお召し上がりいただけます。


2024年4月
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
灰色の日は配送いたしません。

お支払方法

鳥取県漁業協同組合

〒680-0908
鳥取県鳥取市賀露町西四丁目
1806番地
TEL 0857310011
URL
http://www.jf-net.ne.jp/ttchuou/
最短配送予定日:---